top of page
  • 執筆者の写真yorozuya

プレゼンできる社員を育成したい。

更新日:2018年10月22日

お客様にプレゼンできるのはマネージャーである私だけ。

「私がいないと何も前に進まない。」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。


社員にやらせても人前にでるだけで緊張するとか、

大勢の人の前で話すのが苦手、ましてやマネージャーの代わりにプレゼンなんか絶対にできない。

と言われたことないでしょうか。


では、仮にマネージャーが倒れたり、他にプレゼンよりも重要なことが入ったらどうしますか?

お客様へのプレゼンをリスケしますか?


その時のために社員教育をしていく必要があります。

人前に出ると緊張して上手に話せないという社員が多い場合は、

こう言ってあげてください。


「大丈夫、あなたがいくら他人のことを気にしようと、あなたが思っているほど、他人はあなたのことを見ていないし、気にしてもいないから。」

仮に大勢の人の前で失敗したり、その場がどよめいたりしたとしても、それはその場限りです。


何故ならば、人は自分のことが一番気になる生き物だから。

また、自分は何のためにこの場に立っているのかを強く意識すること。

自分本来の内面的な目的に従うことです。


そう考えると、聴衆に笑われるためにいるのではなく、自分の話に耳を傾けてくれている誰かのためにプレゼンするということが分かってきます。


よく、プレゼン教育でスライドの内容や話し方を教育されることは多いと思いますが、

これからは心(マインド)の教育が必要な時代になってきています。


========= 当社の人材育成・開発関連業務に関してはこちら ========= 人材育成にご興味・ご関心のある方はこちらに問い合わせください。 お問い合わせはこちら =========

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

失敗は誰の責任??

また、失敗しました。 いつもこうです。。自分はダメな人間です!! 失敗したら本当にダメな人間なのでしょうか? または、失敗した原因はいつもあいつだ!あいつはダメな人間だ! と決めつけていませんか? ポイントは 問題が問題であって、あなたや相手が問題ではありません。...

社員の集中力を高める方法

雑念にとらわれてなかなか仕事が捗らないという時があると思います。 IT大手グーグル社のスタッフ研修でマインドフルネスという頭の中のさまざまな雑念に惑わされることなく、自分のいる今この目の前にあることだけを認識することを行っています。...

ポジティブ心理学と脳科学

ポジティブ心理学という言葉を聞かれたことがありますか。 人生における疑問や悩みに応える心理学それがポジティブ心理学です。 ポジティブ心理学とは従来の心理学とは違い、 科学的実証データを元にした心理学です。 加えて脳科学という一見心理学とは異なった学問領域に見えながら、...

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page